パパでも子供

奥様に4人目の子供と言われてるパパの雑記ブログ

スポンサーリンク

奈良のおすすめ川あそびinたかすみの里

スポンサーリンク

スポンサーリンク


ども、ダイスケです。ひさびさ更新です。仕事で忙しくだらけてました。。。。。

で、今回はたかすみの里、たかすみ温泉のそばの平野川です!!

まずは写真をご覧ください(^^♪
f:id:daisuke550422:20180805182645j:image


f:id:daisuke550422:20180805182720j:image


f:id:daisuke550422:20180805182742j:image


f:id:daisuke550422:20180805182819j:image


f:id:daisuke550422:20180805182757j:image


f:id:daisuke550422:20180805182852j:image

 

こんな感じです!!

写真の子供はわが子です!!下の子は三歳ですが十分に遊べましたね!!

まず、人が多い階段したの場所は砂遊びができたり、深さも深いところで大人の腰ぐらい。

また、大きな岩などもあり天然の滑り台にたいになっていて、子供は大はしゃぎ!!

水の透明度もよく、ゴーグルがなくても魚が泳いでるのが沢山見えましたね。

この場所から上流のほうに行くと大人でも足がとどかない深い場所もあり、飛び込んだりもできました。

下流のほうにいくと、ごつごつした岩がない小さい子供に程よい深さの場所もあり、

年が離れた子供がいても十分に遊べるとおもいました。

 

 場所

奈良県吉野郡東吉野村平野835

時間は大阪からだと2時間はかかります。

あと、ルートは南側の166号線から行くべきですね。北側からのルートですと、かなり細い山道(対向車がきたら、OUT)を10キロほど走る必要がありまうす。

平野川

川は浅いところから深いところまで、岩場もありなどバリエーションに飛んでいて一日楽します。

駐車場はたかすみ温泉の駐車場が利用でき、無料です。ただ、無料のため結構埋まってしますので、なるべく早くきたほうが良いでしょう。

また、川そばは日陰がないのでテントは必須アイテムです。

トイレも駐車場にありきれいなトイレでした。

残念なのはバーベキュウは禁止でした( ;∀;) ただ、温泉の駐車場にとめず、平野川沿いに駐車して、そちらでバーベキュウを楽しんでいる方たちもいましたね!!

たかすみ温泉

川遊びで疲れた体をそのまま温泉で癒して帰りましょう!!

 

たかすみ温泉 | 東吉野村観光協会

おすすめアイテム

テント

テントは必須アイテムですね。日陰がないので・・・・

テントでしたら簡単に設営できてしまえるのがいいです。早く帰る方もいるので川そばにすぐ移動できますし。

うきわ

浮輪も必須ですね。川の流れにのって上流から下流までけっこう距離流れてあそべますよ!!

で、上級者は浮輪ではなくてボディボードですね。

こちらのほうが、石に足がぶつかることなく流れていきますからね!!

マリンシューズ

サンダルではどうしても川の流れでぬげたり、あと大きな石がごつごつとあるのでやはりマリンシューズは子供の安全を考えてあったほうが用でしょうね。

 釣り竿を持参のかたもちらほらいてます。ただ、人が多いので釣りをするときは、周りに注意いたしましょう!!

初心者のかたにはこのような簡単なセットもございます!!

他のおすすめ川

 他のおすすめの川は過去記事に掲載してますのでそちらも併せてどうぞ!!

 

www.dc-mry.com

 

 

www.dc-mry.com

 

www.dc-mry.com