パパでも子供

奥様に4人目の子供と言われてるパパの雑記ブログ

スポンサーリンク

穴場で川遊びするならここ。奈良県吉野郡川上村 おすすめの蜻蛉の滝

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2020/1/6更新

ども 海より川派のダイスケです(^^♪海の塩分がどうしても苦手で・・・(=_=)奈良県で穴場の川遊びができる場所ないかな~ということで、奈良県吉野郡川上村にある蜻蛉の滝を紹介いたします。 

まず、蜻蛉の滝の紹介。

 目次

 

蜻蛉の滝(せいれいのたき)の概要

やまとの水(平成3年12月選定)にも選ばれている、岩壁の黒さと水しぶきの対比が美しい、高さ約50メートル2段の滝。
第21代雄略天皇がこの地を狩に訪れた時のこと、天皇の臂(ひじ)に虻(あぶ)が食いついたのをどこからともなくきた蜻蛉(とんぼ)が噛み殺したという伝説からついた滝。
このため、この地を蜻蛉野(あきつの)と呼び、現在あきつの小野と呼ばれています。
その後も天武天皇、持統天皇も行幸し、宮人たちも多くこの地を訪れたことが万葉集に記されているほか、松尾芭蕉をはじめ、多くの文人墨客もこの滝を見に訪れています。
芭蕉門下の俳人・宝井其角の句碑が滝にかかる橋のたもとにあります。

三尺の 身をにしかうの しぐれかな  (其角) 

また、天気がよければ、滝に虹がかかることから、この周辺は「虹光(にじっこう)」ともいわれます.

 

f:id:daisuke550422:20170820095056j:plain

f:id:daisuke550422:20170820100818j:plain

f:id:daisuke550422:20170820095644p:plain

f:id:daisuke550422:20170820101006j:plain

↑蜻蛉の滝

 

蜻蛉の滝は肌で体験できる滝です。橋の上から滝つぼをのぞくのもいいですが、蜻蛉の滝は自分の足で川を歩いて滝つぼまで行けます(^_-)-☆滝つぼの前でも泳ぐことができますので川遊びに飽きた方は一度行ってみるのもいいとおもいますよ。

 

 川はどうなってるの?

f:id:daisuke550422:20170820095204j:plain

f:id:daisuke550422:20170820101209j:plain

 

これが蜻蛉の滝にから流れてる川全体です。水深は深いところで1mぐらい。川上から段々になってて3箇所にくぎられて1番上は深いところが多い。2番目、3番目は深いところもあるが基本浅いので子供の年齢に併せて遊ぶ場所がえ選べます。

透明度は深い場所でも川底が見える程度の透明度。(すごく綺麗というわけではない。)水温は水に最初に入った時は思わず声がでてしまう位の水温。遊び方は単純に泳ぐ、浮輪でプカプカ、水鉄砲等。あとおすすめは釣り。

 

f:id:daisuke550422:20170820095240j:plain

 こんな魚が釣れます。(すいません、魚の名前わかりません。)→後日「ハヤ」と判明。

仕掛けはなんでもいいと思います。僕と子供は海釣り用(サビキ)で釣りました。ちなみに子供サビキの針に(4個)すべてかかりました。釣りをする場合は他の人に針が引っかからないように気を付けましょう。

 釣り道具を近くの釣り具店でも購入できます。

↓のとこらへんにあります。

f:id:daisuke550422:20170820095644p:plain

 

f:id:daisuke550422:20170820095825p:plain

 

いい感じのおばあちゃんがお店をしています。でも、事前に購入しているほうが、無難です。

 

バーベキューは禁止

この川の唯一の残念なことと言っていいでしょう。バーベキューは禁止です。なのでお弁当を持参が必須です。近くにコンビニなどありません。バーベキューが出来たら最高なんですけどねーー(昔はバーべキューできました。)

 

蜻蛉の滝滝つぼ

ここの魅力は何と滝つぼまで歩いて行けてそこでも泳げます。

f:id:daisuke550422:20170820100312j:plain

滝つぼまで歩いていくと(正確には右に蜻蛉の滝があります。こちらが本当の滝つぼですが・・・)、秘境、穴場感が半端ないです。先にも述べたように十分な深さがある大人でも泳ぐことができます。ただ、多くの木々で日が当たらないのでか体感でかなり寒かったです。

またここは釣り具屋さんで聞いたのですがアナゴがいてるらしいので釣りをしてみてもいいかも。

 

別のおすすめスポット

 

www.dc-mry.com

 

 

www.dc-mry.com

 

www.dc-mry.com

 

 

 

www.dc-mry.com

 

蜻蛉の滝基本情報

所在地 〒639-3542  奈良県吉野郡川上村西河

駐車場 無料

トイレ 有

公式サイト 

おすすめの滝スポット|水とたわむれる|川上村の遊び方|観光案内|奈良県川上村

 

f:id:daisuke550422:20170820095644p:plain