パパでも子供

奥様に4人目の子供と言われてるパパの雑記ブログ

スポンサーリンク

大阪での小さい子供も楽しめる川遊び!!摂津峡公園

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ども、ダイスケです❗

いつもは、奈良県の川で遊ぶですけど、今回は大阪の川にいってきました‼️


f:id:daisuke550422:20180819191925j:image

場所は大阪の高槻市。

摂津峡公園内ある芥川で公園内には遊具もありオールマイティで楽しめます。

 

 摂津峡ってどんな所?

www.city.takatsuki.osaka.jp

高槻市の公式ホームページです!!

 

摂津峡公園内には桜広場という遊具がある公園、キャンプ場、ハイキングなどいろいろ楽しめしめるスポットがあるので、夏場だけでなく、楽しめる公園になってます。

トイレはあるの??

トイレは駐車場と河原の中間地点の公園内にはありますが、河原にはありません。

駐車場は近い?

駐車場は公園の南側にある下の口駐車場が唯一の駐車場です。駐車料金は1日1000円です。ちなみに5時以降は係員がいなくなるみたいなので、夜バーベキュウでしたらタダでいけるかな??

たまに、路駐している車がありますが、すぐか係員が川辺にきて、拡声器でレッカー移動しますーーーーって言ってくるので路駐は厳禁です。

朝は9時からとなっていますが、9時半の時点で駐車場、160台駐車できるところが半分ぐらい埋まりました。

なので、9時までにくるのがおススメです。バーベキュウの場所が無くなってしまします。

バーベキュウができる河原までは徒歩10分ほどの上りと下りがあるので、バーベキュウの荷物を運ぶのに台車などあったほうが良いですね。

川の水温や透明度は?

 川の透明度は、普段は奈良の川に行くことが多いので比べてしますとやはり、良くないなぁーーてのが第一印象でしたね。

水温は奈良の川と比べると暖かい感じがしたので長時間、川に入ってても大丈夫でした。

バーベキューがオッケーなので、結構、川で洗って帰る人がいてましたね。

そのため、手が水を油で水をはじいてました。

たた、バーベキューに関しては平成31年4月から、禁止になるので。

 

子供におススメな場所

まずは、河原に降りたすぐのエリア。

f:id:daisuke550422:20180819191838j:image
f:id:daisuke550422:20180819191851j:image
こちらは、深いところで大人と腰ぐらいの水深です。岩も大きなものなでゴロゴロしており、変化にとんだエリアになっているので子供が遊ぶにはこのエリアが一番いいと思います。


f:id:daisuke550422:20180819191813j:image

次に写真の奥、上流側ですが、浅いエリアが広がっていて、その中、中州みたいなところがありこちらでバーベキュウを足楽しんでいる方もいましたが、子連れだと、写真の滝のところを上るのが大変ですし、ましてや、荷物を運ぶのが大変。

なので、若い方が多かったですね。

 

次に下流エリア。

こちらは、大人でも足が届かない深いところが多くあり小学生の高学年にもなるとこちらのほうが楽しめると思います。

ただ、こちらも荷物を運ぶのが大変です。

 

f:id:daisuke550422:20180819191909j:image

エビ、カニ、魚、カエル、トンボ、蝶など沢山いてますので、網とかごは必須ですね。

エビが沢山いてるポイント、カニが沢山いてるポイントを発見しました!!!

 


f:id:daisuke550422:20180819191815j:image
最後に、平成31年4月1日から摂津峡でのバーベキュウが禁止になります。

 

他川のおすすめ穴場スポット

 

www.dc-mry.com

 

 

www.dc-mry.com

 

 

www.dc-mry.com

 

 

www.dc-mry.com